2007.7.29(日)

 図書館でCDを借りる:

1.Antonio Carlos Jobim & Elis Regina 『ばらに降る雨』
2.久石譲 『WORKS・I』

 1はボサノヴァの大家、ジョビンの1974年の録音。音楽と季節を結びつけるのは何だかイージーな感じがあって好きではないけれど、それでもやはり夏に聴くボサノヴァはたまらなく良いと思う。ボサノヴァ発祥の地、ブラジルに気候が近くなるからなのだろうか。
 2は久石譲氏とロンドン・フィルハーモニック管弦楽団の演奏。17分にも及ぶ長大な『ナウシカ』のテーマが泣ける。録音の質も良い。

 今日借りた2作は両方とも『当たり』なのであった。


2007.7.26(木)

 何かに対して真面目に作業をしているときに蝉の音が聞こえると、やる気が3割ほど削がれてしまうのは自分だけなのだろうか。蝉の音の、あの呑気な響きがいけないのだと思う。太宰治の短編で、頭の中で「トカトントン」という音が鳴るとやる気が一切なくなってしまう男の話があったのを覚えているけど、なんとなくそれに似ている。

 そういう訳で夏の時期の自分は、それ以外の時期の自分よりもやる気が3割減の状態にあると言ってよい。蝉さえいなければもっと頑張れるんだけど。


2007.7.25(水)

 髪を切る。安直な床屋で。安直な髪形に。


2007.7.24(火)

 ホームページにRSSの機能を付け加えることは出来るのか?ということについて調べているうちに一日が終わる。要するに僕は暇なのかもしれない。

最終的に上記のことはできる、という結論を得ました。ご自分のホームページを持っている方はやってみると良いと思います。

 サイトアイコンも作ってみました。きのこと見せかけて、実は傘です。


2007.7.22(日)

 新宿御苑へ。いいね。新宿御苑。


2007.7.20(金)

 太陽は僕の敵。なんて絶対に思わない。そう、太陽は主婦(主夫)の味方である。

 そんなわけで久しぶりに洗濯を行う。


2007.7.16(月)

 今日の昼ごはん…カレーと食パン。夕ごはん…カレーとご飯。カレーを大量に作ってしまうと、その後数日間はこういったメニューが頻繁に起こりうる。美味しいからいいんだけど。


2007.7.13(金)

 忙しいことを理由に中断していたflashを久しぶりに始める。フレームって何だっけ?とか何とか言いながらやっていくうちにだんだん思い出していく。こういったものは必要に迫られないと全然上達しない気がする。そんなわけでflashで音楽のプレイヤーをつくってみた。