2009.3.5(木)

 久しぶりに実家に帰って久しぶりにテレビを見た。そうしたら、
・腰をくにくにと振る体操をしている女の人
・3分間でフリースローを60本いれたバスケットボール選手
・漁船と漁船の間に綱を張ってそこを手で掴まって渡る男の人
とか色んな人が紹介されていてすごいと思った。どれもこれも普通に(テレビなしで)生活していたら見られないものばかりだ。テレビって色々と面白いことやってますよ、しかも民放だとタダで見られるらしいですよ、と誰かに言いたいと思ったけど、そんなのはたぶん誰もが知っていることだ。


2009.3.2(月)

 ハートマーク(♥)は一般的にファンシーな意味合いで使われることが多いものだけど、よく考えると(いや、よく考えなくても)、あれは単に内臓の一器官を記号化したものだ。どうしてファンシーさが結び付くのかが分からない。"I ♥ NY"というロゴがあるけど、あれはいわば「私・内臓・ニューヨーク」だ。アース・ウインド・アンド・ファイアみたいなものだろうか(ちょっと違いますね)。

 こういう色気のないことばかり言ってるからだめなのか、僕は。