2007.9.17(月)

 ニュートン力学の3法則のひとつに、慣性の法則というものがある。外から力が加えられない場合、止まっている物体は止まり続け、動いている物体は動き続ける、というのがその法則の(おおよその)意味するところである。ひょっとすると、この法則は物体のみならず、あらゆる事象において成り立っているのではないかと最近考えている。例えばこの日記である。少し前まではなんだか知らないけどせっせと書いていたのに、お盆休みで実家に帰ってだらだらとしてしまって以来、ほとんど更新していないじゃないかっ!

 この場合、『お盆』という外力によって運動が妨げられた、ということになる。お盆パワー、恐るべしである。『おぼん』なんていう、間の抜けた響きに騙されてはいけない。


2007.9.6(木)

 少し前のことになってしまったけど、旅行のようなものへ行ってきたのでその写真をいくつか。


 と思ったら風景の写真はこれだけしか撮っていなかった。いちおう、福岡市周辺の海なのです。