2008.10.22(水)

 この度、ホームページをリニューアルしました。内容に関しては、以前と大きな変更はありません。あ、1点だけ変更あります。"music"に置いてある曲をダウンロードできるようにしてみました。ダウンロードして、お手持ちのiPodなどに入れてもらえると作者はとても喜びます。

 リニューアルついでに、"music"に曲を追加しました。"Solaris"という題名の、エレクトロニカの真似事のような曲です。良かったら聞いてみてください。


2008.10.12(日)

 ドラクエVの一番最初の洞窟には喋るスライムが出てきて、「いいこと教えてあげる。いろんな所を調べるときは、青ボタンをつかうとべんりだよ」と言う。このスライムは自分がゲーム上の存在に過ぎなくて、その上位にはゲームを操作するプレイヤーがいることを知っているのだ。恐ろしいことだと思う。メタな存在を認知したスライム。いわばメタスライム。メタルスライムならぬ。と思い付いて一人でにやにやした。

 ドラクエVとかスーパーとか、僕が話題にする範囲はすこぶる狭いですね。


2008.10.11(土)

 巨人が優勝したこととローソンがam/pmを買収したことを、電車の中でおじさんが夕刊フジを熱心に読んでいて(主にアダルト面を)、それを盗み読んで知った。

 おじさんの夕刊フジを盗み読んで知る世情。

 情報の得方としてどこか間違っていると思う。夕刊フジというのもどうかと思うけど、更にそれを盗み読むなんて。昔漫画で読んだびんぼっちゃまくんのようだ(びんぼっちゃまくんは確か鏡の反射を利用して隣家のテレビを見ていた)。就職活動をしていた時、とある会社のエントリーシートに「あなたの情報源は?」という質問があったけど、今の場合、「おじさんの夕刊フジが情報源です」という答えになる。

 絶対落ちる。


2008.10.4(土)

 今日スーパーで買ったニラの写真。

 ずばり、「達者de菜」と書いてある。「達者でな」という台詞と野菜の「菜」を掛け合わせ、さらに「で」を"de"にするというお茶目さ。全体的に発想がぶっ飛んでいる。ニラがあまり関係ないところもなんか凄い。少なくとも、逆立ちしても僕には思いつかない名前だ。そもそも僕は逆立ちが出来ないし。

 僕はこのニラを何度も買っているけど、今までこんな名前が付いていることに気がつかなかった。「何かよく分からないことが書いてあるな」くらいに思っていた。人間は自分の常識の範囲を超えたものは認識できない、という話をどこかで聞いたことがある。それが正しいとすれば、「達者de菜」は僕の常識を超えていたことになる。意外に狭い自分の常識。まさか「達者de菜」を通じて知ることになるとは。

 でもはっきり言って、この名前を考えた人は頭がどうかしちゃってたんだと思う。