2008.8.27(水)

 高校生の頃に軽音楽部のようなものに入っていた。高校3年の時だったか、年度初めに新入生が部室の見学にやってきたので、模範演奏をしたり話したりした。

 新入生の一人に「好きなアーティストは?」と尋ねてみると、「TKです。」という答えが返ってきた。TKって誰だ?と思って聞いてみると小室哲哉のことらしかった。そうか小室哲哉のファンは小室哲哉のことをTKと呼ぶのだな、と納得した覚えがある。しかしそれ以来、小室哲哉のことをTKと呼ぶ人に会ったことがない。そもそも、小室哲哉のファンを自称する人に会っていない。

 小室哲哉をTKと呼んだ彼はけっきょく入部しなかった。TKで通じないような部活じゃだめだ、と思われたんだろう。


2008.8.17(日)

 "music"のほうに曲を追加しました。「九月の果て」という名前の曲です。九月の終わりの金木犀をイメージして作ってみました。良ければ聞いてみてください(こちら)。

 …ピアノソロはやはり無謀だったようです。


2008.8.8(金)

 マナーモードにした携帯電話を机の上に置いたときに立てる振動音って、携帯が出す音の中で一番うるさいのではないかと思う。少なくとも「マナーモード」には全然なっていない。僕はあの音を聞くとどうしようもなく腹が立ってくる。あれって何とかならないのだろうか。ワンセグよりも何よりも、まずはあの振動音に目を向けるべきだと思う。


2008.8.7(木)

 梅雨の時期に、結構な頻度で台所に現われていたゴキブリを最近めっきり見なくなった。どうして梅雨を過ぎてから見かけなくなったのか、一度ゴキブリの生態について調べてみたほうがいいなと思っているのだけど、googleで検索をかけてうっかりゴキブリの画像がびっしりと出てきたら気が滅入るのは確実なので、調べられずにいる。本で調べるのも同様に怖い。

 ご飯を食べて、少し活動して、疲れたらぐうぐう眠って、人間もゴキブリのようなものだよな、と時々思う。ひどい言い方かもしれないけど、実際にその通りなのである。異星人が地球を覗いてみたら、地表をうろうろしている僕らは、ちょうど台所をごそごそしている奴らと同じように見えるに違いない。だからと言って、それが僕のゴキブリを嫌いでなくなる理由にはならないのだけど。

 読んでて気分が悪くなった方がいたらごめんなさい。僕はもう十分気分が悪いです。


2008.8.3(日)

 神奈川は淵野辺の駅前で見かけた看板、「しらい薬局」。

 一瞬、「はじらい薬局」に見えて面白かった。薬剤師が皆もじもじしている薬局、それがはじらい薬局。「あのう、べ、便秘薬を一箱でよ、よろしいんですね(もじもじ)」みたいな感じ。